※携帯電話用モバイルサイトはこちらをくりっく

※ビリヤードワラビーUstreamはこちらをくりっく

2017年

9月

12日

取材とスリーU25と十六夜

おはようございます!

土屋純子です。

 

だいぶ9月に入って過ごしやすくなってきた感じがします。

スポーツの秋、ビリヤードの秋ですね。

 

先日、取材してもらった記事が仕上がりました!(画像あり)

Heartsという、茨木・高槻の冊子なのです。もちろんワラビーにありますよ。

大きくとりあげてくださって、感謝感謝です。

 

そして、10日(日)、スリークッションの試合にまた出場してきました。

先週のU18で優勝したので、U25は出場費免除でした!

 

でも、やはりレベルが高くて、予選リーグ1勝3敗でしたー・

出場選手23名より、もしかしたら観戦人数の方が多かったかも!

女性は私と、河地恵理さん。広報、西田佳映ちゃんもかけつけてくれ、会場も華やかに。ポケットの石田達廣プロも出場。運営は原プロ。

佐野プロ、中西プロ、ポケットの松岡プロ、大江プロも観戦に来られ、豪華な顔ぶれ!

 

なんと、私が学生のときに店番をしたことがあるビッグワンの、マスター田中正行プロと再会!お店の常連の方もたくさん、出場や応援に来られていました。

当時を知らないみなさんも「古巣に遊びに来て。」と言ってくださいました。

 

他のスリークッションのお店の方とも、たくさん交流でき、

ワラビーにスリークッションがあることも知ってもらえたし、

「今度ワラビーに撞きに行くわ」と言ってくれたり、

みなさんとも行き来ができそうで、これから楽しみです。

スリークッション界に少しは話題を提供できているらしく、

これからも盛り上げて~なんて言われましたよ。微力ですが頑張ります!

 

 

そして、同じく10日(日)には、大阪十六夜会でした。

ワラビーからは、藤本氏 竹原氏 村上氏 永藤氏 和巻氏 高畑氏の6名が参戦。

いつも【スコ勝ち賞】(ドリンク券)を出しているのですが、ショートゲームでしたし、今回は多かったですね。出血大サービス。。。

初心者から、SAクラスや元プロも出場の大きな大会でした。

そして結果は、高畑くんのベスト16が最高位でした。10月にはシルバースターがあるので、公式戦デビューなるか!?

 

昨夜ワラビーには、3名の女子が入れ替わり、練習にきてくれました。

他にも興味ありの女子がちらほら。女性が増えるのは嬉しいですね。

日々、持ち方や撞き方を教えながら、センターショットやブレイクができる段階まで来ました。

次は角度のある球を狙っていって、ゲームを楽しめるようになってほしいな。

30日(土)のワラビーハウスに参戦できるかしら。さもなくば観戦。(笑)

 

18日(月祝)の第5回ワラビーBCLもエントリー受付中です。

072-683-8078

 

16、17日は東海レディースグランプリ、こちらもがんばらねばー。

 

 

ワラビーは今日も元気に営業中です。

みなさまのお越しをお待ちしていまーす。(^^)

2017年

9月

04日

第5回ワラビーBCL要項です♪

秋の気配が濃厚になり虫の音が聞こえる季節になって来ましたねぇ~♪

こんにちゎゔぉくですw

 

さて改めまして土屋P優勝おめでとうございます♪

まさかの初出場での優勝…皆さんビックリしましたよねぇ!!

しかも同じキュースポーツと言えども畑違いのキャロムでww

次のU25でも優勝報告お願いしますww

 

はーい、ここから土屋がブログを書きますね。

次もなんとか頑張りたいのでスリーも練習しますよ。

次は持ち点が25以下の試合なので、厳しいと思いますが、何事にもチャレンジ!

 

おなじく9月10日(日)は、大阪十六夜会です。

ワラビーから、藤本氏 竹原氏 村上氏 永藤氏 和巻氏 高畑氏の6名が参戦します!

 

9月16、17日は東海グランプリ(名古屋)です。

エントリーの方、受付中ですよー。

 

18日(月祝)、3連休最終日は、第5回ワラビーBCLです。

先着32名なので、早目のエントリーがおすすめですよ。

私は名古屋から帰ってきて、運営しまーす。

 

ワラビー 大阪府高槻市高槻町15-2-3F

阪急「高槻市」駅から徒歩2~3分

JR「高槻」駅から徒歩4~5分

 

利用しやすいコインパーキングが近い順になっていなかったので訂正しておきます。

徒歩1分 土日祝のみ1日最大900円 高槻市北園町19

徒歩2分 10時間最大1000円 高槻市高槻町10

徒歩3分 22時以降、2時間ごと100円 高槻市紺屋町9

徒歩5分 24時間最大700円 高槻市野見町5-48

 

ワラビーは今日も元気に営業しています。

みなさまのご来店をお待ちしています。(^^)

2017年

9月

03日

優勝しましたーーー!スリーでね!

おはようございます!

土屋純子です。

 

なんと、今日、スリークッションの公式戦U18で優勝しましたー!わーい。

ワラビーにスリークッションの台があるし、新ラシャにしたし、ポケットだけでなくスリーもがんばろうと、一念発起してエントリーしたデビュー戦です。

 

スリーのマイキューさえなかったのですが、スポンサードしてくださっているアダム様が、MUGENのスリークッション用のキューを急遽送ってくださったのです!

 

とっても振りやすくて、パワーもあり、しっかり撞けました。 

アダム様ありがとうございます!MUGENで優勝できました。

 

この一週間、ワラビーに他店から多くの方がスリーを撞きにきてくださいましたし、

日ごろから、スリークッション部の部長である沼浪さんをはじめ、吉村さん、牛山さん、北村さん、私も日々部活に励んでいます。

いつもワイワイしにいらしてくださる福本さんとは、今日はライバルでした。

 

辻さん、牛山さんも会場のみやこさんまで応援に駆けつけてくださり、心強かったです!

出場選手も観戦の方もほとんどが顔見知りで、みなさんと交流できました。 

成り行きで、来週のU25にもエントリーすることに。。。

あと1週間、スリーもがんばるぞー。

ポケットにも役立つし、スリークッション、めちゃめちゃおもしろいですよ。

 

というわけで、スリーを一緒に撞いてくださる方、大大大募集中です。

もちろん、ポケットの方も変わらず、大大大募集中です!

 

レッスンの方も増えてます。まだまだ大大大募集中です!

ビリヤード検定も定着してきて、みなさんのレベルアップがうかがえます。

 

そして、まだワラビーに来られたことがない方にご紹介です。

阪急「高槻市」駅から徒歩2~3分

JR「高槻」駅から徒歩4~5分

 

 

比較的利用しやすいコインパーキングをご紹介しておきます。

徒歩1分 24時間最大700円 高槻市野見町5-48

徒歩2分 10時間最大1000円 高槻市高槻町10

徒歩3分 22時以降、2時間ごと100円 高槻市紺屋町9

 

徒歩5分 土日祝のみ1日最大900円 高槻市北園町19

 

ワラビーは今日も元気に営業しています。

ご来店、心からお待ちしています。(^0^)

 

2017年

9月

01日

9月の予定♪スリー新ラシャ♪

おはようございます!

土屋純子です。

 

今日から9月ですね~。

ワラビーに新しいスタッフが加わりました!

公式戦にも出場しているゆうま君です。(画像あり)

ジャパンもセットマッチも誘ってくださいね♪

どうぞよろしくお願いします。

 

そして、8月27日、チャリティ(ローテ)大阪予選の結果です!

森本さんと工藤くんが大阪代表のチケットをゲットしました!

鈴木さん、藤本さん、和巻さんは惜しくも…。(>_<)

本戦は、11月下旬に名古屋で行われます。応援行きたいなぁ。

 

お待ちかね!新ラシャ情報です。

ここからは、スタッフの戸田が続きを書いてくれます。

戸田くん、どうぞよろしくお願いします!

 

↓ 

はーい!残暑と言う言葉はいずこに?

っと言う位、夜は扇風機のみで涼しく過ごしやすいと感じているゔぉく(戸田)です!!

 

皆さんは夏を満喫されましたか??

ゔぉくゎBBQに海にスイカに水着ギャルにっと夏を満喫する…事なく、、、

球ばかり撞いて季節感が全くない今季でしたww

っと皆さんの興味の無い話ゎ置いといて…

興味のある話へw

 

さて、皆さんビリヤードと一口に言ってもポケット、キャロム、スヌーカーと種類がある事をご存知ですか?

 

日本でビリヤードと言うと穴のあるポケットを連想される方が大半だと思いますが、

穴はあるけど大きくゲーム内容が違うスヌーカー、

穴の無いビリヤード台のキャロムっと言うのがあるのですが(詳しく知りたい方はググって下さい!)

オーナーの土屋純子Pが9月3日にキャロムの公式戦(U18)にデビューいたします!!

 

まぁそれに伴ってって訳では無いですがw

ワラビーにもキャロム台が一台あり何と8月29日にラシャ交換を行いました♪ww

真っ青の新ラシャを撞きに…そして土屋Pの練習相手にお越し頂けるのをお待ちしておりますww

 

次いで…

最近嬉しい事にビギナーさんやカムバック組の方が増えて来ているのです♪

 

そこで何とか楽しいイベントを!!っと思い♪

10月の14日(土)か15日(日)初のビギナー戦を企画しております♪

 

この機会に、やってみたい!!出てみたい!!って方募集しております♪

っと同時に企画段階ですので色んなアイデアも募集しておりますww

皆で作り!皆で上達し!皆で盛り上げていけたらなぁ~っと思っております♪

 

っと最後に本題の9月ワラビーの予定です!!

 

9月10日(日) 大阪十六夜会

9月16、17日(土日) 東海クランプリ(愛知)

9月18日(月祝)13時 第5回ワラビーBCL(岡山杯)

9月23日(土祝)13時 ほんわかブレイク(アウェー戦)

9月30日(土) 19時 ワラビーハウス(常連会)

 

を行う予定です♪

 

また詳細や要項はこのブログで書かせて頂きます♪

 

本日もワラビーは元気に営業中です。

みなさまのご来店を心からお待ちしています。

2017年

8月

22日

ワラビーハウス結果と同窓会

おはようございます!

土屋純子です。

 

第27回ワラビーハウスの結果です。

前回優勝者のタン君はベトナムに帰国、レジェンド、オックンダーは隠岐の島に帰省中、𠮷村さんも不在でさみしかったですが、いつものメンバー以外に、可知くん、濱崎くん、羽賀さん、木山さん、麻生川さん、永田さんはじめ、熱いメンバーが参戦!

総勢24名となりました。

 

優勝 丸本君 …⑤⑧⑨のハンデボールが効いたね。来月はC級だね!

準優勝 工藤君 …安定した内容でファイナルまできましたが、ハンデボールに泣いた!?

3位タイ 竹原氏 永藤氏 …ファイナルに行きたいという気持ちが伝わってきました。

 

裏トーナメント(1先)優勝 西野氏 …夫婦対決もあって、みんなの注目の的!

 

日曜の昼と、土曜の夜と、交互くらいに開催する予定です。

次回【丸本杯】は9月30日(土)夜でーす!

 

さて、今週末27日(日)は、チャリティの大阪予選です。

出場選手は、ローテーションに余念がありません。

対戦者、大大大募集中です。本番前の腕試しにいらしてくださいね。

 

最近、多いのですが、「レッスンを受けたいのですが…継続的に」というお電話がまたありました。

マンツーマンなら、1時間3000円で個人レッスンしていますよ。

もちろん、無料のワンポイントレッスンもしていますので、気軽にいらしてくださいね。

初心者には、持ち方からフォームからみっちりレッスンしますので上達が早いですよ。

 

プライベートで、先日、神戸でプチ同窓会をしてきました。

大学卒業以来、または17年ぶりというメンツでしたが、一瞬で打ち解けました。

当時、休講になったら、空き時間にみんなでビリヤードしに行ったなぁ。

懐かしい話や、おバカな話で、大笑い。いろんな人生があるのね。

私がビリヤードのプロで、オーナーというのもかなり驚かれました。

そして、同窓会の2軒目は、近くのスナック(?)になったのですが、

連れていかれるがままに、そのビルに行くとなんと!!

いやー、こんな偶然あるんですねー。

私だけエレベーターを3階で降りて、ビリヤード神戸ブレイクナインへ。(笑)

「つっちゃん、いらっしゃい。」と鐵山くんが出迎えてくれました。

「サマーカップで、ワラビーの森本さんとあたりました。」という方もいました。

神戸というと、ブレイクナインか、ビリヤード弾に行くんです。

地元とか、友達とか、いいなぁ~とあらためて思ったのでした。

 

なんかつい長文になってしまいましたね。

ワラビーは今日も涼しくして元気に営業しています。

楽しくビリヤードしましょ!(^^)

2017年

8月

19日

明日のハウス空きあり!地元紙が取材に来ました

おはようございます!

土屋純子です。

 

明日20日(日)13時から、予選リーグ4試合のハウスしますよ~。

前回優勝のタン君は、ベトナムに帰ってしまいました。

まだエントリーに空きがあるので、ぜひお待ちしています。

純子カレー作りますよ~。

072-683-8078までお電話ください。

 

さて、昨日は、地元(高槻市と茨木市)のフリーペーパーの取材がありまして、

9月号にワラビーがお店紹介の記事に載ることになりました。

店内の写真はもちろんですが、レッスンしてるところの写真や、

成り行きで私がスリークッションを突くところの写真や、

ナインボールのラックの写真など、女性カメラマンが撮ってくださいました。

楽しみだなぁ~。発行されたら、また報告しますね。

 

今日もワラビーは元気に営業しています。

楽しくビリヤードしましょう!(^^)

2017年

8月

16日

BCL結果とビリヤード検定

おはようございます!

土屋純子です。

 

11日(金祝) 第4回ワラビーBCL 飯塚杯

いつもの日曜でなく祝日に行いましたが、25名のプレーヤーの参加となりました。

 

【優勝 岡山さん】

 負けスタートから、あれよあれよと勝ちあがっての優勝でした! 

【準優勝 藤本さん】

 今のところ、出れば必ずファイナリスト!すごすぎます。

【3位タイ 竹原さん】

 サマーカップの不完全燃焼をはらすかのようなプレーでした。

【3位タイ 稲葉さん】

 「ほんわか」でもお馴染み。アマナイン本戦ではアズッシーを倒した強者です。

  

紅一点で、西田ママが参加してくれました!女性大歓迎ですよー。

遠くからも、我こそはという選手が腕試しに来られ、どの試合も熱戦でした。

「楽しかったです。また来たいです。」という声もあり、嬉しい限りです。

顔なじみの方も増えてきて、交流が広がっています。

スタッフの戸田君も参戦で、勝ち勝ち負け負けと健闘。そして今週は人生2回目のマスワリを達成!練習の成果が表れてます。

 

次回は、9月18日(月祝)を予定していますので、よろしくお願いします。

 

ビリヤード検定を受けたいという方も数名おられ、上達を目指す心意気が感じられます。

8月27日(土)~9月4日(日)の9日間、ぜひトライしてみてくださいね。 

受付はワラビーまで。072-683-8078

 

今週も、「ビリヤード教えてください。」「ちゃんと習いたくて来ました。」という新規のお客様が何名かいらっしゃいました。

 

昔の地下のときのワラビーからのお客さんが訪ねてこられることもよくあります。

ビリヤード、やっぱり楽しいですよね。

初心者、とくに女性の方、大歓迎ですよ。(*^▽^*)

 

本日も、ワラビー元気に営業しております。

お盆休みの人も、終わっちゃった人も、みんなで楽しくビリヤードしましょう!

2017年

8月

09日

サマーカップと、11日BCL!

おはようございます!

土屋純子です。

 

画像は、黄色い軍団の方々がいらしてくださったときで、未公開のものでーす。

 

8/6(日)、いよいよビリヤード夏の甲子園(?)、サマーカップが行われました。

近畿を中心に全国から250名の選手がエントリー!

 

ナインボール、4セット先取り、複数会場に分かれての試合です。

「実力を発揮して、全員予選通過して上位に!」という念を送っていましたが、

短い試合ですし、何がおこるかわかりません。

予選 竹原さん、奥田さん、平松さん、杉本さん

ベスト128 鈴木さん、和巻さん、松原さん

ベスト16 藤本さん

ベスト8 森本さん

 

入賞の方、おめでとうございます!

出場されたみなさん、おつかれさまでした!

 

工藤さん、応援にかけつけてくれてありがとう。

27日のローテーションの試合に参戦とのことで、たのもしい。(^^)

 

さて、11日(金祝)は、12時半より第4回BCL(飯塚杯)!

今回少なく、十数名なので、我こそはという方、ぜひぜひエントリーを~。

SB4、B3、C2、L2、優勝1~2万円。

072-683-8078

 

前回のブログで「もう使っていないキューや、ボール磨き機はありませんか?」とお声をかけさせていただきましたが、2本預かって、1本はすでに欲しいお客様がご購入。ありがたいお話です。引き続き、募集を続けています。

ボール磨き機のほうはまだありません。(^_^)

 

さて、明日からお盆にかけての営業時間です。

 

10日(木) 12:00~翌3:00

11日(金祝) 12:00~翌3:00

12日(土) 13:00~翌3:00

13日(日) 13:00~翌1:00

14日(月) 12:00~翌1:00

15日(火) 12:00~翌1:00

 

ワラビー、休まず元気に営業しています。

涼しい室内でゆっくりビリヤードを楽しんでくださいませ。(^^)

2017年

8月

06日

ほんわか

おはようございます!

土屋純子です。

 

今日8月6日は、サマーカップというB級の公式戦ですねー。

ワラビーから、なんと9名エントリー。

250名くらい参加だそうです。みんながんばれー!

私は、速報、吉報をお店で待っています。 

 

さて、今回の近況は『ほんわか』という、店舗ごとのチーム5人ずつの総当たり戦です。

 

7/30(日) ほんわかホーム(西宮の『ジュニア』さんと)

前回のアウェー戦、大差で負けてしまったので、リベンジに燃えるワラビーチーム。

オックンダーは、自分の予備のワラポロを高畑君に貸してあげて、さすがリーダー、だけどもったいない負けがあって、2勝3敗。。。

高畑君が初出場C級。見事勝ち越し3勝2敗でした。B級も見えてきたネ。

鈴木さんは出だし好調でしたが、後半競り負けた試合もありで、3勝2敗。

ワマッキーは、慎重にいくも、夏期講習の疲れもあり(?)、3勝2敗。

竹原氏は、ブレイクに気をつかいながら、安定したシュート力で、4勝1敗。

 

対するジュニアチームは、末広リーダーがみんなをまとめて良い雰囲気!

どの試合も、ハラハラドキドキの展開となり、見ごたえ満点でしたー。

15勝10敗で、今回はワラビーチームが勝利して、イーブンにもちこみました。

次回ほんわかは9月、『ブレイク』さんと交えます。

 

8/11(金祝) 第4回ワラビーBCL (優勝1~2万円) 

↑エントリーまだ少ないです。ぜひぜひお待ちしています~。

 

8/20(日)  第27回ワラビーハウス  タン杯 (タン君はベトナムに帰国!?)

8/27(日)  チャリティ大阪予選 (ローテーション公式戦)

8/26(土)~9/4(日) ビリヤード検定 予約受付中

 

暑さで疲れがたまってきていませんか?

涼しい室内で楽しくビリヤード、いかがですか~。(^^)

 

ワラビーは、今日も元気に営業中です(^^)

みなさまのご来店をお待ちしています~。

2017年

8月

04日

ワラビーハウスと8月の予定とキュー探し

おはようございます!

土屋純子です。

 

毎日、うだるような暑さが続いていますが、みなさまお変わりありませんか?

そんな中、ワラビーでは、熱い試合、熱い玉撞きが繰り広げられました。

 

7/29(土) 第26回ワラビーハウス(木山杯)

エントリー23名、14:00開始 20:15終了でした。

今回は、終わりが夜遅くならないように昼間の開催となりました。

途中から自己申告でSB級をA級にあげたベトナムのタン君をはじめ、

練習の成果が出ていて、みんなレベルがあがっているのを感じました~!

新居に越した一森夫妻も久々の参加で、常連さんが多く揃いました。

次回は、8/20(日)を予定しています。

 

そして、8月の予定です。  

8/6(日)    サマーカップ ワラビーから9人出場!

8/11(金祝) 第4回ワラビーBCL (優勝1~2万円) 

8/20(日)  第27回ワラビーハウス  タン杯 (タン君はベトナムに帰国!?)

8/27(日)  チャリティ大阪予選 (ローテーション)

8/26(土)~9/4(日) ビリヤード検定 予約受付中

 

最近は、初心者や、昔していたカムバック組が多いワラビーです。

「うまくなるにはどうしたらいいですか?」

「誕生日に何か始めたいと思って、ビリヤードを始めることに決めました。」

「友達に勝ちたいので、教えてください。」などなど。

 

安心してください。すぐに上達しますよ!

我流ではなく、基本さえマスターすれば、だいじょうぶ。

常連さんもいい方ばかりで、やさしく見守ったり、声をかけたり。

スタッフの戸田くんも親身になって教えてあげて、頼れる兄貴~って感じです。

 

実は、「続けたいし、マイキューが欲しい。」という声も多いです。

最初からハイテクシャフトの高性能キューの購入をおすすめしたいのですが、

学生さんや初心者は、数万円以内の安価なキューに目がいきがち。

もしもブログ読者の方で「もう使っていないキューを譲ってもいいよ。」「手頃な価格で売ってもいいよ。」という方はいらっしゃいませんか?

 

 

あと、ボールスターという、ボールを8個磨く機械も探しています。

もう使っていないけど、動くし、譲ってもいいという方おられませんか~?

新品は高価だし、オークションでも中古がない状態です。

 

愛用していたものをまた誰かが大切に使って有効活用できたらいいですよね。

どなたかもしいらっしゃったら是非ぜひご連絡ください。m(_*_)m

 

書きたいことがありすぎて長文になってしまいました。

7/30(日)ほんわかホーム戦の報告は次号ブログで~!

 

ワラビーは、今日も元気に営業中です(^^)

店内涼しくしてみなさまのご来店をお待ちしています~。