· 

今回はビリヤード場の経営の目線で…

ビリヤードワラビーより

土屋純子です。

 

1月17日、阪神淡路大震災から26年。

神戸で生まれ育ったので、家族や友達を心配しました。

コロナ禍の今も、ある意味災害ですよね。

みんな健康第一でのりきりましょう。

 

国から緊急事態宣言が出て、大阪府から時短要請を受けて、

2/7(日)まで、ワラビーも12時~20時。(お酒は19時L.O)

 

飲食店だけが時短要請と思っていませんか?

飲食店の営業許可を受けているビリヤード場も、時短の要請ですよ~。

受けてないビリヤード場は、時短の協力依頼です。

 

大きな違いですよね。知らなかったとしてもあきらめないで。

大阪府なら、今日17(日)から時短しても間に合いますよ。

営業許可証の更新し忘れがあれば、すぐ保健所に。

感染防止ステッカーも忘れずに。

 

自分で経理だ何だ、しているので、年中、走り回っています。

 

気づけは今までいろんなお役所で、手続きしました。

労働基準監督署…労働保険

ハローワーク……緊急雇用調整助成金

商工会議所………小規模企業共済、持続化補助金

税務署……………確定申告、給与や税金の書類

市役所……………従業員の源泉徴収票、国勢調査

保健所……………飲食店営業許可

国…………………持続化給付金、家賃支援給付金

大阪府……………休業要請支援金

 

し忘れていることはないかしら?

分からないことは、調べたり、聞いたり、Youtube観たり。日々勉強。

 

自分でできないことは、相談したり、頼んだり、やってもらったり(これ多いかも)。

まわりの人たちが助けてくれて、ピンチを乗り切れたことが何度もあります。

 

時短のあいだに、今年は確定申告を早めに済ませてしまおう!?

いや、お店のお掃除とか修理とかあれこれ!?夢は膨らむ。

そうそう、【衝撃!ワラビーにベランダ出現】のお話を今度しますね。

  

3月の関西オープンまで試合がないので、今がチャンスと思い、マイキューMUSASHIをリペアに出しました!

2月末の仕上がりが楽しみです。

 

今日もワラビーは元気に営業しています。

ビリヤード楽しみましょう♪(^^)